カテゴリー別アーカイブ: ジャズルス学童

【Jazzles学童】 新規学童「アメリカ山ガーデン」でデモンストレーションクラス!(11/17投稿)

標準

【Jazzles学童】 新規学童「アメリカ山ガーデン」でデモンストレーションクラス!(11/17投稿)

11月16日(水)、横浜市の素敵な駅、元町中華街駅にある「アメリカ山ガーデン」でデモンストレーションクラスを行いました!

40人近くの小1~4の子ども達が、30分に分けたクラスに次々と参加し、Jazzlesの歌、ゲーム、アクティビティを体験することが出来ました。

鳥肌が立つほど「ジェスチャー」(歌詞に合わせた振り)と「歌」を身につけることが出来て、クラスの最後に大きな声で「面白かった!」と自発的に叫んだ子もいました。嬉しい限りです!

今回の歌はJazzlesオンライン教材の「Bb Song: Blue Bus Blues」を使いました。

歌の面白いアニメーションに興味を持ち、歌のメロディーが覚えやすく、ジェスチャーが楽しく、子供たちにとっては非常に英語を楽しめやすい環境(クラス)をJazzlesで提供できます!

各クラスの最後に、「ジャズルスクラスはたのしかった?」という質問の書いてあるポスターに、「YES!」か「NO!」にシールを貼るように子供たちに学童のスタッフがお願いしてくれました。その結果、35人中2名だけ「NO!」でした。2クラスも全員「楽しかった!」を選んでくれて、「正直に答えてください!つまらない、面白くないと思った人は赤いところの「楽しくなった」にシール貼ってね!」とスタッフが指導したのにもかかわらず、ほとんどの子供が楽しかったです。

「楽しくなかった」と思った生徒がいたからこそ、まだまだクラスの質を上げることが出来ると思います!

aga-demo

2016年11月7日(月)英検Jrへの準備(ドリル)ー> 英語クラスであるある!(爆笑投稿)

標準

【Jazzles&英検Jr. ~ 学童】 英検Jrへの準備(ドリル)ー> 英語クラスであるある!(爆笑投稿)

<<<英語講師必須!!>>>

 -> あなたのクラスにも「OO」子が必ずいます!

明日は学童(G-kidzアフタースクール)で英検Jr.を子供たちに受けさせます!(6~8歳)

準備はばっちりですが、それまでの復習で子供たちの中でたくさんの面白い発言がありましたのでシェアします!(全て実際にJazzles&英検Jr.クラスでのことです)

「楽しいけど簡単過ぎる」ー> 結構ミスをする子

「ぜんぜん分からない」ー> ほとんど全ての回答に正解する子

「テスト?なんで?嫌だよー」ー> 抵抗する子

「絶対答えをみつけてやる!」ー> ドリルが始まった後の抵抗した子

「何で英語なのに日本語ではなしてんの?」ー> 「パーキング」が日本語由来だと思った子

「テストの日はJazzlesゲームできる?」ー> とにかく英語でゲームしたい子

「え?だって(音声では)XXって言ったでしょ!」ー> 問題を間違えたことがなかなか納得行かない子

「そういうことか。わかるわけないじゃん」ー> なぜ間違えたか分かったけど、最後まで納得行かない子

「答えをまる(O)じゃなくてしかく(☐)でいいじゃん」ー> 基本的に回答を〇にしたくない、アーティスト性の高い子

「この答えを犬じゃなくて、猫にすればいいと思う」 -> 革命を起こしたい子

(問題は「花を窓の近くに置いて!ことに対して)
「えー!窓じゃなくてベッドの隣が可愛いのに」 -> 問題の絵の中のインテリアを改善したい子

最後に、子供との会話:

「What’s the answer?」

ー> 「Number two!」

「Are you 100% sure?」

ー> 「Yes!」

「Why is the answer number two?」

ー> 「いや・・わかんない」

「So why did you pick number two?」

ー> 「絵がかわいかったから」

「…笑…」

s__19415052-1

2016年10月28日(金)学童紹介:みらい学童、もゆる先生

標準

2016年10月28日(金)学童紹介:みらい学童、もゆる先生

mirai-gakudo

2016年4月から、Jazzles講師もゆる先生が、横浜市にある「みらい学童保育」でJazzlesクラスを行っています。

もゆる先生はプロフェショナルミュージシャンとして活躍していて、Jazzlesの26曲(各アルファベット文字に1曲)を瞬く間に覚えました!さらに、ピアノで演奏できて、「音楽」を中心に30名近くの子供たちと毎週英語で楽しく過ごしています!

以下、もゆる先生からのクラス報告の例です。

「最初5分ほど自作アルファベットカードでフォニックス、sh,th,wh、chなどをやり、Jazzles alphabet songの歌詞を一人一人にポインティングしてもらいながら歌いました。みんな積極的にやってくれたのでよかったです。 前回聞けなかったangry alligatorを聞いて一緒に歌ってみました。 Munching on my melonも歌い、何の食べ物が出てきたのか、どんな内容なのか考えてもらいました。 また、手作りの小文字アルファベットカルタをし、小文字とphonics発音に慣れてもらいました。これからもやります」

「机で自分の席を決めて座らせたほうが授業がスムーズに進みました。みんな書き取りも好きだったので、今後もやっていきたいとと思いました」

いつも工夫をしたり、子ども達がJazzlesと一緒に英語が好きになるためにレッスンプランを考えるもゆる先生が現在、学童スタッフ、保護者と子供たちから高い評価を受けています!

s__39624706


188699_117770708298018_700306_n


%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_005

もゆる先生&アドリアン先生、渋谷で行われる「Jazzles土曜日英語教室」にて

2016/06/18(土)【G-kidzアフタースクール、オープンスクールイベント】

標準

今年の4月からJazzles学童の英語プログラムを導入した学童の仲で、神奈川県にある「G-kidzアフタースクール」(五大グループ運営)があります!
英語のプログラムはJazzlesによって大変楽しくなったそうです!
毎日40分の「イングリッシュタイム」と毎週火・木曜日の午後の「Jazzles&英検ベーシッククラス」でJazzlesがとても活用されています!
現地のネイティブの先生と一緒にJazzlesで盛り上がって、英検Jr.のBronze, Silver, Goldの合格を目指しています!

6月18日(土)G-kidzがのオープンスクールのイベントを行いますので、Jazzlesクラスのデモをご希望の方はその機会を逃さないで下さい!
ご質問・ご意見はinfo@jazzles.jp!!

G-kidzJAZZLES体験会160618

【Jazzles&英検】 学童導入例の紹介

標準

こんにちは!

 

Jazzlesのアドリアンです。

 

現在のJazzles活動は、土曜日の英語教室学童プログラムです。

 

◆Jazzles&英検のクラスが行われる学童を紹介したいと思います!

・東京都世田谷区 ABI-STA  (授業学研究所)

・神奈川県横浜市 みらい学童 (みらい)

・神奈川県横浜市 G-kidz (学校法人五大グループ)

 

各学童のクラス詳細は下記の画像をクリックしてください。

 

gakudo jazzles

 

Jazzles@YOUTUBE

Jazzles@FACEBOOK